ホッと一息、のんびり時間 (with お茶)(お茶ギフトを送料無料でお取り寄せ)

プロフィール

美味茶ろんバナー プロフィール

茶処静岡で美味茶ろん(びみさろん)というお茶の通販ショップをしております『なかむ』です。

全国の皆さんに「笑顔」と「幸せ」をお届けしよう!と、毎日張り切っています。

お茶お取り寄せショップ 美味茶ろん

(株)中村米作商店
静岡市清水区西久保531
TEL 054-366-0501
FAX 054-365-8877

お茶の通販 美味茶ろん /中村米作商店

Facebookページも宣伝

なかむのおすすめ

【つるつる百草水】 百草水(ひゃくそうすい)ヒアルロン酸&コラーゲン配合、まさに“女性のための百草水”!
詳しくは⇒ つるつる百草水

【ミニ茶箱セット】 贈り物にミニ茶箱セット 和な贈り物★喜ばれること間違いなし!

【桜葉の香り『まちこ』】 桜葉の香り まちこ 桜餅の香りを想像して… それが『まちこ』の香り!

【百草水(ひゃくそうすい)】 百草水(ひゃくそうすい) 健康茶として大人気の『百草水』  意外と飲みやすく、店長なかむはがぶ飲み用にもしてます

【べにふうき】 べにふうき 花粉症にはこれ!好評発売中

2019年4月16日

春の感謝祭

日に日に暖かさを感じるようになってきました。

今年もいよいよの季節です。

そう、間もなく2019年新茶が始まります。 そういえば今年の新茶はちょうど元号も

令和に変わるタイミングなんですね。感慨深いですね。

そんな新茶を直前にした当店ですが、本日も元気にイベントスペースにて

"春の感謝祭り"を開催しています。 

DSC_0664.JPG

D44SC_0663.JPG

D44SC_0668.JPG

お得な商品がたくさん出ています。

来週も23日に開催予定です。お近くの方、ぜひいらしてください。

清水区西久保のスーパーサカマルさん向いの当店茶蔵前にて
10時~15時まで開催です。

2019年4月11日

いつも飲んでいるお気に入りのお茶を、粉末に。

いつも飲んでいるいるお気に入りのお茶を粉末にして、
お料理につかったり、お茶割りにして飲んだり。

そんな時に活躍するのが、リーフのお茶を簡単に粉末にする
「お茶ミル・チャコ」。

miru.jpg

お気に入りのお茶だからこそいろんな用途で使いたいですよね。
もちろん粉末茶として飲むのもおすすめです!


お料理に、お茶割りに、粉末茶に大活躍のお茶ミル・チャコ

ヒルナンデスで「まちこ」が紹介されました。

お昼のTV番組、「ヒルナンデス」にて、まちこが紹介されました。
先日の4月8日の放送です。

hiru_machiko.jpg

桜の季節に飲む、まちこ、やっぱり最高ですね!

先日ご紹介した、「プレミアムまちこ」も好評いただいています。

ご注文はこちらから ↓

世界緑茶コンテスト最高金賞受賞茶「まちこ」

2019年3月26日

静岡県立清水特別支援学校さんとのお茶プロジェクト

静岡県立清水特別支援学校さんとのお茶プロジェクト。
8年目になりますが、毎年先生がた、PTA役員さんの
入れ替わりがあるので、いつも新鮮な気持ちでやらせてもらっています。

sien.jpg

今回は、PTA新役員さんにも参加してもらっての肥料撒きです。
新年度の生徒さん・先生・PTAさんでのお茶摘みに向けて
今回もいいスタートが切れています(^^)


2019年3月22日

プレミアムまちこ、新登場

人気のブランド茶「まちこ」に極上のプレミアム新登場!

まちこといえば、当店がある静岡市清水区を代表するブランド茶。

桜葉の香りがするお茶として、多くのお茶通の方々に注目、ご愛飲

していただいているお茶です。

そんな、まちこに、プレミアム版が新登場しました。

ma2.jpg

冬を越し、じっくりと熟成させていますので、味も香りものっています。

まさに、これからの桜の季節にぴったりのお茶です。

ma1.jpg

ピンク色のとてもかわいらしい缶に入っています。

茶葉の量は、50g。

桜をみながら、お仲間やご家族でゆったりのんびりと、お茶を楽しむにも

ちょうどいい量ですね。

今のところ(3/18現在)当店のネットショップでは、まだ対応していませんので

興味があるかた、ご購入希望の方は、メールもしくはお電話にてご連絡をお願いします。

お問合せ先 株式会社 中村米作商店
      メール:info@cha-nakamura.jp
 電話:054-366-0501

2019年2月 4日

第9回 西久保豆まき大作戦 

今年も地域の名物行事となった【西久保豆まき大作戦】が
節分の日に行われました!今年で9回目。

総勢200人以上のちびっ子たち(保護者をあわせるとその倍位の
人数になりますか(驚))が、町内のお店等を巡っていきます。
第9回 豆まき大作戦

この豆まきに賛同いただきお菓子の撒き手として参加して

いただいくのは、今回はなんと42件のお店や個人のかた。

この狭いエリア内で、これだけ多くの場所で一斉に豆まきをやるのは
相当に珍しいのではないでしょうか(^^)


第9回 豆まき大作戦


もちろん、当店でも元気のいい子どもたちの声が響きましたよ(^^)
節分の日は、町中が活気づく1日です。


第9回 豆まき大作戦

町中を練り歩き、最後にたどり着くのが、地域の氏神神社である鹿島神社。

ここでも、盛大に豆まきが行われます。

子どもたちにとっても、なんと幸せな1日のことでしょうか(笑)


2019年1月 7日

本年もよろしくお願い致します。

当店も本日(1月7日)から通常営業開始となります。
本年も1年、どうぞよろしくお願い申し上げます。

今回の年末年始は長期の連休となった方も多かったのではないでしょうか。
私のお正月は、恒例となった元旦に行われる出初め式からスタートでした(^^)

地元の消防団に入って、もう20年以上も続けている行事。
元旦は早朝から出かけるので、元旦の家での過ごし方をすっかり忘れてきています(笑)

20190107.jpg

はしご乗り。これは、もちろん私は見る人です(笑)

手がかじかむ寒さの中での、はしご乗りの披露。いつもながら本当にすごいと
思います。初日を背景にした姿は絵になりますね。

年始早々ですが、来月開催になる、当店地域の豆まきポスターも
完成となりました。
DSC_0286.JPG

恒例となった地域行事です。今回も店鋪・個人合わせて41箇所にて盛大に豆まきが行われる予定です。

本年も、皆様ととって、素晴らしい一年となりますよう
スタッフ一同お祈りいたします。


2018年11月17日

11月の茶蔵市

当店イベントスペースで毎月開催している茶蔵市。

今回はお天気もよく、ポカポカ陽気の中での開催でした。
DSC_0193.JPG

ありがたいことに、今月もたくさんのお客様にお立ち寄り

いただきました。


DSC_0196.JPG
商品も十分に用意していたのですが、それでも完売。

皆様、ありがとうございました! 

DSC_0199.JPG
この茶蔵市もどんどん進化していきます。

次回もぜひご期待くださいね!

DSC_0202.JPG

2018年11月13日

スマイルソングカフェ

今年度第3回目になるスマイルソングカフェ。
静岡県立清水特別支援学校の生徒さんたちが運営するカフェです。

当店のイベントスペースを使って開催しています。
DSC_0169.JPG

音楽のセレクトは、先生。会場内にはジャズが流れ、雰囲気もとってもいいです。

開催を重ねるごとに、お客様が確実に増えています。
DSC_0170.JPG

生徒さんたちが、店員となりお茶やコーヒーをお客さんに提供するスタイル。

生徒さんの動きも、最初の頃よりスムーズになっているように見えます!

DSC_0180.JPG
あちらこちらから、楽しそうな会話が聞こえてきます。

私は、今回はコーヒーを頼みました。

ほっと体が温まる美味しいコーヒーでしたよ!


DSC_0177.JPG
学校の授業の一環での活動なので、時間が限れてはいますが、

3回目となると、お客さんもその時間に合わせて、来場してくれています。

DSC_0171.JPG

スマイルソングカフェは清水特別支援学校さんと

地域との繋がりの場としてとても大切な時間、空間になっています。

2018年11月12日

1kg茶箱、デコレーション。

どちらかというと、大型茶箱の加工依頼が多い当店のデコレーション茶箱。

今回は、小さめ1kgサイズです!

1kg茶箱ってどのくらいの大きさというと、↓ の感じです。

1112_3.JPG
わかりづらいですかね。お米でいうと、2~3kg入ります。

このくらいのサイズだと店鋪等の業務用で使われるより、ご家庭で、お茶はもちろん

コーヒーや調味料を保管されるようにご注文いただくことが多いサイズです(^^)


1112_1.JPG

大きさは、小さいですが、もちろん大型の茶箱と材料や作り方は全く変えません。

今回はそんな1kg茶箱をデコレーション。

お客様のお気に入りの生地でとのご希望で、生地は持込生地です。

1112_2.JPG

当店のデコレーション茶箱製作スタッフはホントこだわり派ばかり。

なので細かいところも妥協なく作り込んでいきます。

その分、製作も少しお時間がかかることがありますが、ご了解ください(^^)


2018年11月 4日

静岡県立清水特別支援学校さんとの秋のお茶摘み

静岡県立清水特別支援学校さんとの秋のお茶摘み。

今年は雨で順延になり、振替日での開催となりましたが、なんと

総勢80名もの方に参加いただきとても賑やかく開催することができました。

DSC_0120.JPG
長らく地域の方々から支えてきてもらっている当店。何か恩返しできることはないかと

始めさせていただいたこのイベントもはや7年目となりました。両河内の生産者、豊好園さんにもご協力いただいています。

7年目とはいえ、毎年、先生や生徒さん、PTAの方々も変わっていきますので、

私達もいつも新鮮な気持ちでやらせてもらっています。なにより色んな方と出会えるのは

楽しいですね!

DSC_0123.JPG

振替日も、早朝から雨がしとしとと・・・

日中の天気が心配でしたが、茶摘みが始まる頃にはお日様が顔を出してくれました。

ツイていますね!お陰様で、気持ちよくお茶摘みを行うことができました。

今年も摘んだお茶は、紅茶になります。

ご参加いただいた方々、楽しみにお待ち下さいね!

2018年10月24日

こども園さんで、お茶の講座

地域のこども園さんで、お茶の講座を開催しました。

講座といっても、園児さん向けなので、半分(それ以上!?)遊びの

要素をいれながらの講座です(笑)

7S8A0750.JPG

とはいっても、まずは、いすに座ってお茶のことをお勉強。

さすが、年長さんです。みんな退屈せずにしっかり聞いてくれました。

7S8A0749.JPG

みんなお茶が好きなようです(嬉)

カテキン、カフェイン、フッ素等々。難しい言葉も覚えていきますよ。

こどもって、ホントすごい!

そんなお勉強をしていると、なぜかそこに、バイキン大好きな悪魔が登場!

IMG_0599.JPG

ここからは、今やった、お茶の勉強を駆使して、悪魔をやっつけるという

第2部の講座に突入です!

ここからが、大騒ぎ。みんな悪魔をやっつけるために必死で、お茶アイテムを

集めていきます。写真が撮れてないので、説明は割愛ですが(笑) 

私・・、いやいや悪魔も汗をダクダクかきながら、必死で戦います。

そして、お茶パワーを身につけた園児さんたちの前に破れ、退散していくのでした・・

7S8A0755.JPG

その後、第3部に入っていきます。

お茶のパワーは悪魔をも倒すことを知った子どもたち。今度は、実際に自分たちで

お茶を入れて、そして飲みます!

7S8A0768.JPG

大人向けのお茶の講座は、涼しい顔して私達もやりますが、

子供さんむけ、特に園児さん向けの講座は、運動したかのような汗を

いつもかきます(笑)。とっても、心地いい汗ですね!

園児さんたち、お家に帰って、お茶の入れ方披露してくれたかな!?

2018年10月22日

西久保ハロウィン、今年はスタンプラリーでした

毎年、お化け屋敷を作ったり、町内を巡ったりと様々な趣向を凝らして

開催してきた、当店がある西久保地区のハロウィンイベント。

今年は、準備期間が少なかったこともあり小規模開催となったため、

ほとんど告知もせずに当日(10月20日)を迎えましたが、それでも予想を上回る

仮装した子供さんが参加してくれました(嬉)

haro.jpg

今年はスタンプラリー形式で、お店を巡ってお菓子をもらっていくスタイル。

参加店さんの方ではお菓子が足りなくなった!なんて、ハプニングもありましたが、

それだけ活気があったでことですね!なりよりでした。


S__38092818.jpg


地域で育った子たちが、ここで育ったことを誇りに思ってくれるような地域にしたい

という思いで仲間たちと続けているもろもろのイベント。かなり定着してきましたね~


このハロウィンイベントも、再来年には10周年を迎えます。

さてさて、今後どんな形でさらに進化していくか。私も楽しみですよ(^^)

S__38092821.jpg

2018年10月15日

干支飴のご予約受付開始しました。

今年もあっと言う間に 10月も半ば。あと、残すところ1ヶ月半ですね。
当店は現在、秋のキャンペーン中ですが、毎年恒例の開運・干支飴の予約
受付
をスタートしました!

2019_.jpg

年末・年始にお手軽に渡せるプチギフトとして人気のこの商品。

名入れも無料で対応していますので、ご希望の方はお申し付けくださいね。

12月初旬には売り切れになることがありますので、お早めのご予約を

おすすめします!

2018年2月 7日

8年目となる豆まき今年も盛大に行われました!

2月3日節分の日に、当店がある清水区西久保地区では今年も盛大に

豆まきが行われました。

豆まきというか『豆まき大作戦』ですね。町内で、合計42件の商店や個人のお宅で、お菓子やお豆や、ちょっと高そうな商品もまでも!・・・が撒かれちゃうんです。

撒かれるお菓子類は、もちろん参加される店舗や個人の皆さんのご厚意。

なかなかこんなイベントないのではないですかね(^^)

だから、毎年町内はもちろん、近隣の地域から大挙して子供たちがやってきます(笑)

mame.jpg

私は、今年からポスターやチラシ作りまでやることになり、必死でしたよ(汗)

経費をかけれないので、皆さん完全ボランティア。それでも、8年も続いて、さらに

年々その輪が広がってきています。

DSC_0578.JPG


これだけ多くの子供たちの笑顔をみたら、よ~し!また

来年も頑張ってやろう!って思いになれるんですよね。子供は地域の宝物です。

皆さん同じ様な思いでいてくれるからこそ、継続できているんだと思います。

DSC_0590.JPG

集まった子供の総数は数百人。本当は、子供たちの笑顔の写真をたくさんみてもらいたい
のですが、プライバシー等々いろいろあると思うので、この程度の掲載になってしまうのが残念なところ(^^)

節分も終え、これからは春に向かっていきますね!

当店もますます張り切っていきますよ~♪


大きな地図で見る

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

静岡 お茶のお取り寄せ  130年の信頼と実績 by 美味茶ろんさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

リンク