ホッと一息、のんびり時間 (with お茶)(お茶ギフトを送料無料でお取り寄せ)

プロフィール

美味茶ろんバナー プロフィール

茶処静岡で美味茶ろん(びみさろん)というお茶の通販ショップをしております『なかむ』です。

全国の皆さんに「笑顔」と「幸せ」をお届けしよう!と、毎日張り切っています。

お茶お取り寄せショップ 美味茶ろん

(株)中村米作商店
静岡市清水区西久保531
TEL 054-366-0501
FAX 054-365-8877

お茶の通販 美味茶ろん /中村米作商店

Facebookページも宣伝

なかむのおすすめ

【つるつる百草水】 百草水(ひゃくそうすい)ヒアルロン酸&コラーゲン配合、まさに“女性のための百草水”!
詳しくは⇒ つるつる百草水

【ミニ茶箱セット】 贈り物にミニ茶箱セット 和な贈り物★喜ばれること間違いなし!

【桜葉の香り『まちこ』】 桜葉の香り まちこ 桜餅の香りを想像して… それが『まちこ』の香り!

【百草水(ひゃくそうすい)】 百草水(ひゃくそうすい) 健康茶として大人気の『百草水』  意外と飲みやすく、店長なかむはがぶ飲み用にもしてます

【べにふうき】 べにふうき 花粉症にはこれ!好評発売中

2015年5月23日

2015年 父の日ギフト

今年の父の日いつだかご存知ですか?

6月21日ですよ~(^^)

母の日に比べて、少し地味な存在(笑)の父の日ですが

お父さんは、何かプレゼントされちゃったりすると、とっても嬉しいのです(^O^)/

そこで・・・今回は当店の父の日ギフトのご紹介です!

2015年 父の日にお茶ギフト

5月6月は新茶の季節でもあるので、この時期のプレゼントとして、新茶はとてもタイムリーです。

お酒のお好きなお父さんなら、新茶をプレゼントして、緑茶割りならぬ、新茶割りを進めて

みるのが面白いですよ! 

オススメの縁起物の新茶のセットがありますので

詳しくはこちらをご覧くださいね! ⇒ 2015年 父の日に人気の新茶ギフト

2015年5月22日

今年も地域内交流&体験型、茶摘み会開催しました!

こちらは先月(4月)23日に開催したお茶摘みの記事です!

随分遅れた報告になりましたが、ご勘弁を(^_^;)・・・

今回で3回目となった地域内交流&体験型、お茶摘み会を、今年も当店茶畑にて

開催しました。今年の参加人数は地域の保育園の園児さんや学校の生徒さんも

含めると総勢130名程。

2015年 お茶摘み その1

飛び入りで参加いただいた方も今年は多かったです。

予想を上回る人数にびっくり!もう恒例行事のように、毎年これを楽しみにしてきて

くれている人もいて・・ 長年お店を構えさせてもらっている地域に恩返しができれば、と

スタートしたイベントだったので、私たちにとっては本当に嬉しい限りです。

2015年 お茶摘み その2

中にはご近所の70才、80才代の方々何人も参加してもらえたのですが、

皆さん茶摘みをしている時ってホント活き活きした顔をされていますね。

お茶は飲めば健康に・・とはよく言われることですが、お茶は摘んでも元気で

活き活きとするのだなと新たな発見がありましたよ(^^)

2015年 お茶摘み その3

そして、そして!!

130人で摘み取ったお茶が・・・ こんなすごいお茶になりました!!

2015年のお茶摘みのお茶

お茶摘みに参加していただいた多くの皆さん!そして、製茶で協力していただいた農家さん、

いろいろ準備をしていただいた地元の方々や学校関係者の皆さん、こんなに素晴らしいお茶が

出来上がったのも皆さんのおかげです。本当にありがとうございました(@^^)/~~~

そして、来年もまたぜひやりましょうね!


2015年4月18日

母の日に新茶と生花の贈り物

肌さ寒い日がここしばらく続いていましたが、ようやくここへきて

暖かさを感じる陽気になってきました。お店の周りの桜の木の花はすっかり散って

しまい、新緑の緑があちこちに目立つようになってきました。そして、もうまもなく新茶の

季節です!!新茶のご案内はまた改めてさせていただきますが、今回は、新茶の・・ではなくて、

母の日ギフトのご紹介です(笑)

母の日ギフトは出来たて新茶と生花カーネーションのセットです。

この時期ならではの贈り物。

2015年母の日に新茶とカーネーションのギフト

お母さんへはもちろん、いつもお母さんのようにお世話になっている方へ感謝の

気持ちを伝えるにもぴったりな母の日。

4月30日までのご予約で、早期割引(10%OFF)となります。

お得な期間のご予約をおススメします(@^^)/~~~

詳しくはこちらをご覧ください⇒2015年 母の日に新茶と生花カーネーションの贈り物ト

2015年4月 3日

今年も桜の季節!

だいぶ暖かさを増してきました。 

と思ったら、今日からしばらくお天気は雨マーク。 

お湿りがあるのはいいのですが、すっきりしない天気が続きそうです。

でもでも、お店の近くの桜並木はちょうど満開!

やっぱり満開の桜をみるとテンションがあがりますね♪

近所の桜並木を散歩

ここの桜並木、私とってもお気に入りなんです。

毎年この時期になると、散歩がてらに出かけて、この桜の下で家族写真をとったり。

以前の写真と見比べると子供の成長を改めて感じることができますね。


そうそう、子供たちが拾ってきた桜があったのですが、どうも元気がなくなっていて・・・

ちょうど手元に、蓋が割れて廃棄しようかと思っていた急須があったので、

その中にお水をいれて桜を浮かべて翌日みてみると・・・元気になっているじゃないですか!!

桜を急須に入れてみました

使い古しの急須、こんな使い方もありですね(^^)

見た目にもかわいいですし、お店にこのまま飾っておくことにしました。

2014年10月21日

赤ちゃん写真コンテスト

地元の静岡新聞では、「赤ちゃん写真コンテスト」なるイベントを年に2回

開催しています。被写体の年齢制限は、3歳まで。

おチビさん率が高いわが家には、ぴったりの条件なのです(笑)

そんなわけで、1年前から3回続けて挑戦しています。

前回までの2回は、次女の写真で。ありがたいことに、続けて

賞をいただけました。今回は、次女は3才を過ぎてしまったので、次なる挑戦は

三女で(笑)。

どうなるかな~と、結果が楽しみだったのですが、なんと、今回も受賞。

3回連続となりました(^^)

被写体が、赤ちゃんやちびっ子なので、写真の技術っていうより、子どものその時の

表情がすべてだったりしますね、

今回の賞品は静岡新聞のロゴ入りタオル。

静岡新聞ロゴ入りタオル

かな~り渋いです(笑)

三女は、2才になったばかりなので、あと1年間エントリーができてしまうのです(^^)

もちろん次回も頑張りますよ♪


2014年10月20日

清水特別支援学校との茶摘み

今年で3回目となった、清水特別支援学校の皆さんとの茶摘み。

毎年秋のこの時期に、両河内の茶農家:片平さんの全面的なサポートを

いただいて開催しています。

秋の茶摘み

学校の生徒さん、教職員、PTAの方々合わせて70名程。

今年はそれに、新たに協力な助っ人の方々も加わってくれました!

ギャルソンさん


ギャルソンという名のボランティアグループの方々。各地で料理の提供などを

中心として活動されています。

今回は、茶摘みが終えた後の昼食用に、カレーを作っていただけました!

作業を終えた後でお腹がペコペコ、しかも大自然の中でのカレー!

超うまうまでしたよ~(^^)

今年はたくさん摘めました

肝心なお茶摘みの方も、みんなの頑張りで例年を上回る量がとれました。

このお茶を片平さんの協力で紅茶にします!

どんな紅茶になるか、こうご期待♪

2014年10月 7日

茶箱に新サイズとキャスター付

木の温かみを感じる昔ながらの茶箱、長く使う程に味わいが増してきます。

茶箱はその言葉の通り、もともとはお茶を保管するための木箱でしたが

いまでは、収納箱として使われることが多いです。

そんな茶箱に、新しい商品が登場しました!

1つは、ちっちゃくてとても可愛らしい、小型の茶箱(1kgサイズ茶箱)。

小物入れや、インテリアにもなるちょっとしたプレゼントにちょうどいいです。

茶箱の新商品

もう1つはキャスター付きの茶箱。

お客様の声から生まれたこの商品。

キャスターがついていれば、大型の茶箱の移動もかなり楽になります。

20kg、40kgサイズの2種類ご用意しました。

詳しくはこちらを ⇒ 収納箱として人気の茶箱に新商品登場しました。

2014年10月 4日

年末恒例の干支飴の販売開始しました。

年末恒例となった、干支飴(えとあめ)の販売、今年も準備が整いました。

干支飴の販売がはじまると、いよいよ今年も年末に向かっていくなーって気分になります。

12月に入ると、品切れという年もいままでにあるので早めのご注文が安心です!

もちろん、ご予約を事前にしてお届けは12月に入ってから・・・というのも

全く問題ありません(^^)

詳しくはこちらを ⇒ 2015年 開運・干支飴(えとあめ)の販売

開運・干支飴(えとあめ)販売

2014年9月24日

西久保キャンドルナイト

当店がある、静岡市清水区の西久保地区では年間を通して地域の方々の参加型の

様々なイベントを開催しています。

昨日(9月23日)は、第4回目となる「西久保十五夜キャンドルナイト」が!

第4回西久保十五夜キャンドルナイト

涼しさを感じるようになった秋の夜に、地域の氏神神社でのんびり

過ごしましょう!そして、地域内交流を図りましょうね!との趣旨で毎年この時期に開催しています。

音楽演奏

有志の方々の音楽演奏、絵本の朗読、防災講座、出店などがあり

多くの方が来場、楽しんでいってくれました♪

たくさんの方々が来場

音楽を聞きながらお茶でいっぷく・・・ということで、お茶をふるまう時に

我が家の茶娘2号(次女)にも手伝ってもらいました(^O^)

お茶をどうぞ

そしてなんといっても、キャンドルの雰囲気ってやっぱりいいですね~

こちらは、保育園や小学校のみなさんが書いてくれた絵。

筒状にまいて、中にLEDキャンドルをいれてあるのですが、とても幻想的です!!

綺麗なキャンドル

無事今年も終えて、ホッとしているところですが、西久保地区ではまだまだイベントが続きます。

来月はこちらの神社にて、秋の例大祭。そして、11月には恒例となった「西久保ハロウィン」

楽しく参加できる行事が目白押しです。

西久保にお住まいでなくとも、ぜひいらしてくださいね(^O^)/

2014年9月20日

冷茶とグラス、コースターのセット

今年度も引き続き、静岡県立清水特別支援学校と当店でのお茶プロジェクトが進んでいます。

毎年恒例の作業製品販売会に向けて生徒さんたちが頑張って作ってきた商品がこちら!

清水特別支援学校でのお茶プロジェクト

今年は、冷茶とグラス、コースターのセットです(^O^)/

グラスと、コースターは、学校内のリサイクル工芸班と、木工芸班の生徒さんたちの

デザイン・仕上げたもの。ガラスの瓶の中に、冷茶用のお茶のティーバッグが入って

いるのですが、こちらのお茶は、お茶プロジェクトで皆で管理している茶畑から

できたお茶を使っています!

今年のセットは、学校の先生・生徒さん主導で随分前から準備してきました。

みなさんの思いがうまく形になっています!

今日(9月20日)は、作業製品販売会当日だったのですが、嬉しいことに

全部完売していました(^O^)/ワーイ

作業製品販売会

お茶プロジェクトでは、来月に両河内のお茶畑にて、茶摘みがあります。

今年は、またあらたに支援学校とご縁のあるボランティアグループの方々が加わる予定。

より一層賑やかになりそう!私もとっても楽しみです♪

2014年9月17日

敬老の日の贈り物、御注文ありがとうございました。

今年も敬老会・敬老の日ギフト、無事に終了することができました。

何年も続けてご注文いただく方も多く、本当に感謝しています。

当店のギフトを通じて、お客さまの気持ちをうまく

おじい様、おばあ様にお届けできるように、スタッフ一同張り切って作業しました(#^.^#)

来年はさらにより良くしていきたいと思っていますので

ご感想・お気づきの点がありましたら、ぜひぜひお申し付けくださいね。


敬老の日ギフト無事終了しました

さて、秋から年末にかけては、いろんな行事・イベント目白押し。

のんびりはしていられません(^^)

頑張っていきますよ~♪


2014年9月13日

記憶のどこかに引っかかってくれたら・・

地域の保育園で行ったお茶講座の様子が、地元のミニコミ誌に掲載されました。

子供たちに向けてお茶の講座を持つことは、食育の観点でとても大切な

ことだと考えています。静岡といえば・・・いまなお お茶、と言われることが多いお茶の産地なのに

普段お茶をほとんど飲まない子供がそうとういることも事実。

保育園でのお茶講座

お茶ってすごいパワーをもっているんだよー。飲むと予想以上に美味しいんだよ!って

ことを楽しみながら理解してもらえるような講座にと思っていつも臨んでいます。

まあ、とは言っても相手は就学前の保育園児。

楽しいこともどんどん忘れていってしまう年齢です。記憶の

どこかに引っかかってくれたらいいな~と毎年試行錯誤を繰り返している

私たちなのです(^^)

あれやこれや考えるの楽しいですよ!

2014年9月 9日

風が気持ちいい!

朝晩だいぶ涼しくなってきましたが

まだまだ日中はかなり気温が上がってきます。

涼しい時を見計らって、畑の作業をやりたいなって思っているのですが

自然を相手にするとそんなことは言っていられないですね。

そんなわけで、今日は今年最後の肥料撒き(^O^)/

肥料撒き

いい汗をかいたので、ほどよく吹く風が気持ちいいですよ~

さて、終えたらお店に戻って残っていたデスクワーク!

がんばりましょう!

2014年8月19日

健康パワーが注目されています!深蒸し茶(ふかむしちゃ)

今回は当店でも人気のお茶「深蒸し茶」のご紹介です。

そもそも「深蒸し茶」ってなに?とおもわれる方も多いのでは。

簡単に説明すると、通常よりお茶を蒸す時間を長くして、茶葉を

細かく粉っぽくしたお茶なんです。

この深蒸し茶、美味しいのはもちろん、健康にもとてもいいと注目されています。

というのも、細かくなった茶葉からは様々な成分が出やすくなります。

深蒸し茶の浮遊物からは、抗酸化作用があるとされるβカロテンや、血行促進作用や

免疫機能改善効果があるとされるビタミンEなどが見つかっています。つまり体にいい成分が

沢山あるのです。

テレビで何度か紹介されたのは、静岡県の代表的な深蒸し茶の産地:掛川市。

掛川市はがん死亡率が低く、高齢者の医療費も全国平均と比べても20%以上も

低いという驚きの町。そして掛川市では、日常のお茶として実にたくさん「深蒸し茶」が飲まれています。

そこで毎日この長寿の町でゴクゴク飲まれている「深蒸し茶」が注目されているのです。

もちろん当店の深蒸し茶には、掛川市産のお茶もブレンド。

静岡県内には、健康パワー満載の深蒸し茶の産地がたくさんあります。

当店の深蒸し茶はそれらをブレンドすることで健康パワーはもちろん、飲んでもとっても美味しい

お茶に仕上げています!!


詳しくはホームページでも紹介していますので、↓ をご覧くださいね!

健康パワーが注目されています!深蒸し茶(掛川ブレンド)


2014年8月 9日

ハロウィンに向けて、お化けカボチャの栽培!

地元地域を盛り上げようと、地域の仲間で始めた10月のハロウィンイベントも

今年で4回目の開催になる予定。

2年目からは、どうせなら自分たちでお化けカボチャも育てちゃおう♪と

畑をもっている先輩のところや、町内の空いているスペースで栽培がスタートしました。

もちろん当店でも、栽培にチャレンジ(^^)

なにせ、このお化けカボチャ、ツルがびっくりするくらいグングン伸びていくので、栽培するには

それなりのスペースが必要なんです。

それほど広くはない当店脇のスペースで育てるのはちょっと無謀な感じではあるのですが

そこはいろいろ工夫しながらの栽培となります。

そして、今年も他の畑に遅れること数週間、ようやく小さい実がいくつかなりました!!

おばけカボチャ、ようやく小さい実が

毎朝の水やりでこの実がどう成長しているのかを確認するのも、最近の楽しみの1つ。

まだまだ暑さが続いていますが、10月まであと2カ月。

大きく、ビックになってくれるのを楽しみにしている私なのです(#^.^#)


大きな地図で見る

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

静岡 お茶のお取り寄せ  130年の信頼と実績 by 美味茶ろんさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

リンク