ホッと一息、のんびり時間 (with お茶)(お茶ギフトを送料無料でお取り寄せ)

プロフィール

美味茶ろんバナー プロフィール

茶処静岡で美味茶ろん(びみさろん)というお茶の通販ショップをしております『なかむ』です。

全国の皆さんに「笑顔」と「幸せ」をお届けしよう!と、毎日張り切っています。

お茶お取り寄せショップ 美味茶ろん

(株)中村米作商店
静岡市清水区西久保531
TEL 054-366-0501
FAX 054-365-8877

お茶の通販 美味茶ろん /中村米作商店

Facebookページも宣伝

なかむのおすすめ

【つるつる百草水】 百草水(ひゃくそうすい)ヒアルロン酸&コラーゲン配合、まさに“女性のための百草水”!
詳しくは⇒ つるつる百草水

【ミニ茶箱セット】 贈り物にミニ茶箱セット 和な贈り物★喜ばれること間違いなし!

【桜葉の香り『まちこ』】 桜葉の香り まちこ 桜餅の香りを想像して… それが『まちこ』の香り!

【百草水(ひゃくそうすい)】 百草水(ひゃくそうすい) 健康茶として大人気の『百草水』  意外と飲みやすく、店長なかむはがぶ飲み用にもしてます

【べにふうき】 べにふうき 花粉症にはこれ!好評発売中

2019年7月29日

秋のお茶摘みにむけての肥料まき

静岡県立清水特別支援学校さんの秋のお茶摘みにむけての、肥料まきを
行いました。

夏の日差しの中で大変だった思いますが、PTA役員さん、先生方多くの方に
参加していただきありがとうございました!

7S8A2335.JPG

10月下旬開催予定の、お茶摘みには、生徒さんたちも加わるので
年によっては、100人近い人数でのお茶摘みになります。
さて、今年は、どのくらいの参加になるでしょうか。
DSC_0908.JPG

私たちも楽しみにしているイベントです。
お天気になってくれることを今から願っています(^^)

2019年7月18日

敬老会にお茶の記念品を。

7月も半ばを過ぎました。そろそろ、地域の自治会さんや各種介護施設さんでは
今年の9月の敬老会の記念品、何にしようか?と考えられるころでは。

当店では、敬老会記念品用のお茶をご用意しており、
全国の自治会さん・介護介護施設さん等でご利用いただいています。

keiroukai-egao2019.jpg

皆さんに笑顔になってもらいたいという願いを込めて作っている「笑顔のお茶」。
ありがたいことに、毎年ご好評いただいています。

50個以上のご注文で、割引も!

ネットショップで扱っていますので、詳しくは
こちらをご覧ください。もちろん、お電話でのお問合せも大歓迎です!
→ 敬老会の記念品にお茶を

2019年7月16日

西久保盆踊り

当店がある静岡市清水区西久保地区では、年間を通じていろんな
参加型のイベントを開催していまして、小さな子どもさんからお年寄りまで
本当にたくさんの人たちがイベントを楽しみに参加している地域なんです。
DSC_0856.JPG

先週は、盆踊りがありました。ここのところ、連日の雨。盆踊りの日も、心配が
的中してしまって、やはりすっきりしない天気。2日間開催するところが、今年は1日だけの開催となりました。

DSC_0855.JPG

その1日も、時折小雨がパラつく、今ひとつな陽気でしたが、それでも、びっくり
するほどのたくさんの方々が来場くださいました。

7S8A9743.jpg

盆踊りに、豆まき、ハロウィンと、西久保地区では、様々なイベントを
開催しているのですが、そのどれもが手作り感満載。
地域の自治会さんや地域の各種団体 、そして私達のような地域の商店主たちのグループが団結して、地域の人たちに楽しんでもらえるようにあれやこれや毎年工夫を凝らしています。
DSC_0863.JPG

そんな、みんなで作り上げるイベントをスタートさせてから早いもので今年で10年目。
10年前と比較すると、地域内の連携が格段によくなりました。
イベントを通じて地域のいろんな人と顔を合わせて一緒に楽しむことが、
有事の時の助け合いにも繋がっていくはずだと、自分たちは考えています。


2019年7月10日

この夏、茶葉から作る冷茶、デビューしませんか?

今年は、梅雨寒といわれるほど、涼しい日が続いています。
ここ数年のように猛暑ではないので、過ごしやすいといえばそうなのですが、
連日、雨が降ったりやんだりと・・
早くお天気もすっきりしてもらいたいものですね!

さて、梅雨があければ本格的な夏がやってきます。
その前に、今から備えをしておきましょう!
冷茶のご紹介です。
A3.jpg

ここ数年、テレビやマスコミで、お茶を水で作る「水出し茶」のおいしさや
健康への効果等が紹介されることもあるからなのでしょう。当店でも年々お客様からのご注文も増えています。

冷茶は2つの作り方がありまして、
1. 通常のお茶を入れるように熱いお湯でお茶を作った後、氷で一気に冷やして冷茶にする。
2. お湯は使わず、「水出し」で冷茶を作る。
があります。1,2は実は味わいにも違いあって、ここ数年は、渋み・苦味が少なく甘みが際立った冷茶になる2の水出し茶を好まれるお客様が多いですね。
その中でも、ティーバッグではなく、本格的に茶葉から冷茶を作られる方が着実に増加しています。

そんな、茶葉から冷茶を作る際に役立つ専用のポット、そして冷茶専用の茶葉が
あるのをご存知ですか?

reichaaa.jpg

ネットショップの こちらのページ → 本格的な冷茶をつくりましょう。
でご紹介しています。ぜひご覧ください。

2019年7月 2日

スマイルソングカフェ

静岡県立清水特別支援学校の生徒さんが運営するスマイルソングカフェ。
地域の人たちとの交流をもつ目的もあって、
当店のイベントスペースンにて高等部の生徒さんたちが
授業の一環で年に数回開催しています。
DSC_0839.JPG

カフェではコーヒーとお茶を無料で提供しています。
生徒さんたちはこの日のために、お茶、コーヒーを淹れる練習を
繰り返してきたようで、手付きもだいぶ手慣れていました!

DSC_0847.JPG

私も、お客さんとしてコーヒーをいただきましたが、
気持ちいい接客をしてもらい、美味しくいただくことができましたよ(^^)

DSC_0844.JPG

ポップや看板の見せ方等々、次回への課題も見えてきたようです。
次回のスマイルソングカフェでは、今回の経験をいかして、どのような
改善をみせてくれるか、私も楽しみにしたいと思います。

DSC_0848.JPG

2019年6月26日

PTAさんでのお茶講座&ワークショップ

静岡市の某公立学校PTAさんから、お茶の講座の依頼があり1時間の
講座を行わせていただきました。

DSC_0815.JPG

今回は15分程度は座学。残りの45分ほどはワークショップで構成
しました。座学は、お茶の歴史から静岡市のお茶について。
そして、定番ではありますが、美味しいお茶の入れ方。
それに時節柄、冷たいお茶が飲みなくなる時期ですので
冷茶についての話ですね。


DSC_0812.JPG
ワークショップでは、実際に急須でお茶を入れていただき、
1煎目、2煎目とお茶の香り味を確かめながら飲みます。
地元の本山茶(ほんやまちゃ)を入れてもらいましたが、
地元のお茶ってこんなに美味しいの?って驚かれていました(笑)
ちょっとしたコツをおさえれば、お手持ちのお茶もグンッとその美味しさを
引き出してあげれることを実感してもらえたようです。

DSC_0816.JPG

そして、ワークショップの中で一番盛り上がるのは、
フルーツティー作り。
お好みのドライフルーツとお茶で、オリジナルのお茶を作って
飲みます。何を入れようかなって選んでいる時間てたまらなく楽しい
ですよね!

DSC_0819.JPG

あっという間の1時間でした。ご参加いただいた皆さんお疲れ様でした。
そしてPTA役員さん、当店にお声掛けいただきありがとうございました。
今後ますます皆さんがお茶に興味をもっていただけるようになれば私達も
嬉しいです。

2019年5月30日

2019年「新茶まちこ」販売開始です。

まちこファンの方々、大変お待たせしました!
2019年まちこの新茶、販売開始となりました。

もう何年もまちこを見ていますが、今年のまちこの出来は、かなりいいです!
まちこ特有の桜葉の香りは、もちろんのこと、新茶らしい爽やかさを感じさせて
くれる茶葉の香りもしっかりそなわっています。

7S8A2042.jpg

7S8A2043.jpg


ご予約をいただいたお客様方、順次発送していきますので、
楽しみにお待ち下さいね!


2019年新茶まちこの販売はこちら


2019年5月18日

茶蔵市に各地のマルシェで人気のお店が登場

定期開催を始めてから1年半ほどがたつ当店の「茶蔵市」。
お陰様でだいぶ定着してきて、次回の開催はいつ?と聞かれることも多く
なりました。本当にありがたいことです。

0565.jpg

そんな茶蔵市、これからもどんどん進化していきます。
今回から、各地のマルシェで人気のお店が数店舗参加してくれるように
なりました。

今回参加してくれたのは、
ジャム・ジャムケーキの"ぬくぬく"さん。

7S8A1408.jpg

そして、もう1店舗。
ヤマメの"天子夫婦庵"さん。

7S8A1409.JPG

3店舗での販売となり、
より賑やかな開催になりました。

次回の開催は、6月8日(土)9時~13時。
次回は、参加店舗がもう1店舗増えるのと、さらに
ご近所のグループホームさんの祭りと同時開催になります。

いまから私たちも楽しみです!
次回の茶蔵市もお楽しみに!

2019年4月27日

2019年新茶スタートしています!

今年も新茶の季節がやってきました。
当店も新茶モードに入っています。

新茶の方は、走り新茶から順番にスタートしています。走り新茶は
出荷も昨日無事終えましたので、間もなくお届けになります。
ご予約の皆さん、楽しみにお待ち下さい(^^)

店舗イベントの方も順次行っていきます。
本日(4/27)は恒例になった茶蔵市。
DSC_0702.JPG

この時期にしては、肌寒さを感じる1日でしたが
たくさんの方にお立ち寄りいただき、ありがとうございます!

来週4/30から3日間、新茶祭りを開催します。

2019年4月16日

春の感謝祭

日に日に暖かさを感じるようになってきました。

今年もいよいよの季節です。

そう、間もなく2019年新茶が始まります。 そういえば今年の新茶はちょうど元号も

令和に変わるタイミングなんですね。感慨深いですね。

そんな新茶を直前にした当店ですが、本日も元気にイベントスペースにて

"春の感謝祭り"を開催しています。 

DSC_0664.JPG

D44SC_0663.JPG

D44SC_0668.JPG

お得な商品がたくさん出ています。

来週も23日に開催予定です。お近くの方、ぜひいらしてください。

清水区西久保のスーパーサカマルさん向いの当店茶蔵前にて
10時~15時まで開催です。

2019年4月11日

いつも飲んでいるお気に入りのお茶を、粉末に。

いつも飲んでいるいるお気に入りのお茶を粉末にして、
お料理につかったり、お茶割りにして飲んだり。

そんな時に活躍するのが、リーフのお茶を簡単に粉末にする
「お茶ミル・チャコ」。

miru.jpg

お気に入りのお茶だからこそいろんな用途で使いたいですよね。
もちろん粉末茶として飲むのもおすすめです!


お料理に、お茶割りに、粉末茶に大活躍のお茶ミル・チャコ

ヒルナンデスで「まちこ」が紹介されました。

お昼のTV番組、「ヒルナンデス」にて、まちこが紹介されました。
先日の4月8日の放送です。

hiru_machiko.jpg

桜の季節に飲む、まちこ、やっぱり最高ですね!

先日ご紹介した、「プレミアムまちこ」も好評いただいています。

ご注文はこちらから ↓

世界緑茶コンテスト最高金賞受賞茶「まちこ」

2019年3月26日

静岡県立清水特別支援学校さんとのお茶プロジェクト

静岡県立清水特別支援学校さんとのお茶プロジェクト。
8年目になりますが、毎年先生がた、PTA役員さんの
入れ替わりがあるので、いつも新鮮な気持ちでやらせてもらっています。

sien.jpg

今回は、PTA新役員さんにも参加してもらっての肥料撒きです。
新年度の生徒さん・先生・PTAさんでのお茶摘みに向けて
今回もいいスタートが切れています(^^)


2019年3月22日

プレミアムまちこ、新登場

人気のブランド茶「まちこ」に極上のプレミアム新登場!

まちこといえば、当店がある静岡市清水区を代表するブランド茶。

桜葉の香りがするお茶として、多くのお茶通の方々に注目、ご愛飲

していただいているお茶です。

そんな、まちこに、プレミアム版が新登場しました。

ma2.jpg

冬を越し、じっくりと熟成させていますので、味も香りものっています。

まさに、これからの桜の季節にぴったりのお茶です。

ma1.jpg

ピンク色のとてもかわいらしい缶に入っています。

茶葉の量は、50g。

桜をみながら、お仲間やご家族でゆったりのんびりと、お茶を楽しむにも

ちょうどいい量ですね。

今のところ(3/18現在)当店のネットショップでは、まだ対応していませんので

興味があるかた、ご購入希望の方は、メールもしくはお電話にてご連絡をお願いします。

お問合せ先 株式会社 中村米作商店
      メール:info@cha-nakamura.jp
 電話:054-366-0501

2019年2月 4日

第9回 西久保豆まき大作戦 

今年も地域の名物行事となった【西久保豆まき大作戦】が
節分の日に行われました!今年で9回目。

総勢200人以上のちびっ子たち(保護者をあわせるとその倍位の
人数になりますか(驚))が、町内のお店等を巡っていきます。
第9回 豆まき大作戦

この豆まきに賛同いただきお菓子の撒き手として参加して

いただいくのは、今回はなんと42件のお店や個人のかた。

この狭いエリア内で、これだけ多くの場所で一斉に豆まきをやるのは
相当に珍しいのではないでしょうか(^^)


第9回 豆まき大作戦


もちろん、当店でも元気のいい子どもたちの声が響きましたよ(^^)
節分の日は、町中が活気づく1日です。


第9回 豆まき大作戦

町中を練り歩き、最後にたどり着くのが、地域の氏神神社である鹿島神社。

ここでも、盛大に豆まきが行われます。

子どもたちにとっても、なんと幸せな1日のことでしょうか(笑)



大きな地図で見る

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

静岡 お茶のお取り寄せ  130年の信頼と実績 by 美味茶ろんさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

リンク