PTAさんでのお茶講座&ワークショップ (お茶ギフトを送料無料でお取り寄せ)

« 2019年「新茶まちこ」販売開始です。 | メイン | スマイルソングカフェ »

PTAさんでのお茶講座&ワークショップ

静岡市の某公立学校PTAさんから、お茶の講座の依頼があり1時間の
講座を行わせていただきました。

DSC_0815.JPG

今回は15分程度は座学。残りの45分ほどはワークショップで構成
しました。座学は、お茶の歴史から静岡市のお茶について。
そして、定番ではありますが、美味しいお茶の入れ方。
それに時節柄、冷たいお茶が飲みなくなる時期ですので
冷茶についての話ですね。


DSC_0812.JPG
ワークショップでは、実際に急須でお茶を入れていただき、
1煎目、2煎目とお茶の香り味を確かめながら飲みます。
地元の本山茶(ほんやまちゃ)を入れてもらいましたが、
地元のお茶ってこんなに美味しいの?って驚かれていました(笑)
ちょっとしたコツをおさえれば、お手持ちのお茶もグンッとその美味しさを
引き出してあげれることを実感してもらえたようです。

DSC_0816.JPG

そして、ワークショップの中で一番盛り上がるのは、
フルーツティー作り。
お好みのドライフルーツとお茶で、オリジナルのお茶を作って
飲みます。何を入れようかなって選んでいる時間てたまらなく楽しい
ですよね!

DSC_0819.JPG

あっという間の1時間でした。ご参加いただいた皆さんお疲れ様でした。
そしてPTA役員さん、当店にお声掛けいただきありがとうございました。
今後ますます皆さんがお茶に興味をもっていただけるようになれば私達も
嬉しいです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cha-nakamura.jp/blog/mt-tb.cgi/438

About

2019年6月26日 13:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2019年「新茶まちこ」販売開始です。」です。

次の投稿は「スマイルソングカフェ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。