(お茶ギフトを送料無料でお取り寄せ): 茶箱 アーカイブ

メイン

茶箱 アーカイブ

2008年7月31日

茶箱の生地

そういえば、最近茶箱の記事書いてなかったですね。

記事繋がりってことで、生地のネタを(^^;アハハ…


茶箱をお洒落に装飾した 「デコレーション茶箱」

お洒落な収納箱として、部屋のインテリアにもなります!

ちなみにこういうのです(^^)
 ↓  ↓  ↓
デコレーション茶箱

新築お祝いでプレゼントされる方が多いですね!

お気に入りの布があれば、オーダーで作っています。

…っていっても、ほとんどの方が生地は持ち込みですね。

やはりそれだけ思いの入ったものを作りたい!ってことなんでしょうね♪


お取引いただいている、関東のインテリアショップさんから新たな

生地見本が送られてきました(^^)

生地サンプル

このお店、“自然”や“オーガニック”にこだわったインテリアを扱うお店。

だから茶箱に使う生地も、すごくシンプルなのですが、生地への

こだわりとセンスの良さをいつも感じます♪

製作スタッフもいつも楽しみにしているのです´´

今回もどう仕上がるか、今から楽しみです!

2008年8月11日

デコレーション茶箱製作中♪

インテリアを兼ねた収納箱として人気の 『デコレーション茶箱』 

現在、製作チームはインテリアショップさんからのオーダーの

茶箱の製作に取り掛かっています♪

デコレーション茶箱

手際よく、下準備(^^)

ベースになる部分をしっかりやっておかないと、後で微妙に形が

崩れてしまうので、最初から真剣勝負なのです∩`・◇・)ハイッ!!


デコレーション茶箱

とにかく細部にも徹底的にこだわって作りこんでいきます!

納得できるまで、何度も話し合いを…

時には、スタッフ同士で意見が違う時もあるのですが

そこは何とか調整!

とにかく完成度の高い製品を目指して完全手作りで作っていくのです(^▽^)/

デコレーション茶箱

製作の途中段階です。

少しずつ形になってきました(*´∇`*)


ご依頼のインテリアショップさんのセレクトする生地は

シンプルながらお洒落。

いつも “これボクもほしい~~(*^^*)” っていうものが完成します。


間もなく1つめの茶箱が完成♪


2008年8月21日

暑さに負けず茶箱製作!

相変らずの暑さですね~

昨日、ボクの大好きなソフトクリームを買ったのですが

外で食べてたら途中から溶けまくりで、手がベタベタ…(涙





そんな暑さに負けず、当店の 茶箱 製作チームは

お客様からのご依頼の茶箱の製作に取り組んでいます∩`・◇・)ハイッ!!

デコレーション茶箱

少しずつ完成してきました!

写真の左の茶箱のような、ストライプ柄や、下の写真のチェック柄の

生地での製作って、実はかなり難易度高いのです(^^)


茶箱のフタの部分と本体で、デザインの流れをあわせないと

なんだか一体感がなくバランスの取れないものになってしまうのです。

デコレーション茶箱

そのデザイン性の調整をしながら、なおかつ精度を保って作りこんでいくのが

ミソなんですが、ここが腕の見せ所o(*^▽^*)o~♪

和洋裁のプロとして30年以上活躍してきた、茶箱製作リーダーSの

テクニックを総動員して、スムーズな仕上がり具合にするのです!!

デコレーション茶箱

小さめの箱は、これくらい。 女性が簡単に両手で持てるくらいの大きさです。

お米が10kgくらいはいるくらいの収納スペースです。

あ、そうそう、話しが横にそれますが、茶箱ってお米の保存にも向いているん

ですよ! うちでも茶箱にお米を入れてあります(^^)

デコレーション茶箱

大きい茶箱はコレくらい。 衣類をしまう収納箱としてオーダーされる方

が多いですね。

リビングや玄関において、見せる収納箱として使われています♪


製作チームは次の茶箱に取り掛かります!!

2008年9月 9日

デコレーション茶箱完成!

あいかわらず、暑い日が続きますね~

昼ごはん後のアイスは欠かせません(*´∇`*)エヘヘ

それはさておきお客さんからの依頼のデコレーション茶箱 が完成しました!


こちらは、20キロサイズの茶箱。

シンプルな柄ですが、生地は麻。

近くでみると、すっごくモダンです♪

衣類なんかを収納するにはぴったりの大きさです(^^)

デコレーション茶箱

チェック柄の茶箱は5キロサイズの茶箱。

うちでは、お米入れにして使っているサイズの茶箱です!

それほど大きくないので、場所をとらないお洒落な収納箱として

ちょうどいい大きさのようですね~

デコレーション茶箱

今回も、製作スタッフの技が随所でちりばめられた自信作です!

もうすぐお届けですので、楽しみにおまちくださ~い♪

2008年9月23日

茶箱をオモチャ入れに♪

子供用のオモチャ入れが欲しいとの、お客さんからのご要望で

アンパンマン柄の茶箱をつくりました♪


和柄や洋柄の生地でのオーダーが多いのですが、たまにこういった

かわいいのをつくると、なんだか見てるだけでほんわかしてきます(^^)

もうすぐ1才になるうちのお姫もそうなんですが、

子供ってアンパンマン大好きですよね~

アンパンマン 茶箱

茶箱に、クッションと布を使ってデコレーションしていきます♪

そんなわけでデコレーション茶箱っていう名前で製作販売をしています(^^)

茶箱って大きさもいろいろ、この茶箱は比較的小さいサイズなんです。

女性が普通に両手で持てるくらいの大きさです。

大きい茶箱はこれの数倍の大きさも^^!






アンパンマン 茶箱 アンパンマン 茶箱

最近では茶箱がある家ってほとんどみかけなくなっちゃいましね~

昔はどこの家庭にも、1つくらいあって、大切な衣類なんかを

しまっていました。  収納箱としてはホームセンターにある

プラスティックのケースに利便性ではかなわないですが、 木製で

重量感のある茶箱にはプラスティックケースにはない味わいが

あります♪


2008年10月 1日

ゼブラ柄の茶箱♪

以前、嫁さんの兄夫婦へ、家の新築祝いで

プレゼントしたゼブラ柄の茶箱。

かなり気に入ってもらっているようです♪ヨカッター(^^)


さすがに茶箱の中は見れませんが(^▽^;)、 インテリアを

兼ねた収納箱として、洋間で使っていました♪

アニマル茶箱

椅子代わりにも使ったりしているようです^^!

こうみえて、茶箱ってなかなか頑丈なんですよ~

座ってもへっちゃらなんです!


たまに、この『シェラとん』君たちの椅子にもなっているようです(*´∇`*)

『シェラとん』は神戸ベイシェラトンホテル&タワーズのマスコットキャラクター

だそうです(゚∇^*) アハ

アニマル茶箱

このゼブラ柄の茶箱、結婚する友達への

プレゼントとしても使ってもらったこともあります^^

写真じゃなかなかわらりずらいですが、実際に見てみると

ずごくキュートですよ~

ウチのスタッフたちにも一番好評な茶箱なのです!


2008年10月10日

茶箱で~す

茶箱って皆さん、ご存知です!?

なんじゃそりゃ!?  見たことないよ~~!っていう人も多いのでは^^


実はこの茶箱、すし屋のうめさんのお店にもあるのです~(^^)


茶箱って、その言葉の通り、もともとはお茶を保管する箱なのです!

今でもお茶屋さんでは、お茶の保管に使ってますよ(^^)

お茶って実は凄くデリケートなんです。 湿気とか、熱とか、香りにメチャ弱いのです。

(だから、ちょっと話しがそれますが… 密閉性のない茶袋で冷蔵庫の中に

いれたりいちゃ、ダメですよ~! お茶に野菜や肉の香りが移っちゃいます!!)


茶箱

そんなデリケートなお茶を保管するのに、ぴったりなんです、この箱。

防湿性、防虫性がすばらしいのです!! だから、昔の家庭では、その特性を

利用して大切な衣類だとか、食品、精密機器をこの茶箱の中に入れて保管して

たのです♪


ちなみにウチの家庭では米びつとして今、使ってます♪♪ ゼッコーチョウ!


茶箱

すし屋のうめさん のお店では、海苔を保管するためにこの茶箱を使っていました!!

おすし屋さんでも使っているんですね!

うめさんところの茶箱、もうかなり長く使っていて、新しいものに… とうことで

オーダーいただきました。 ありがとうございます!!



茶箱を探しているだけど、どこで買ったらいいの??って最近

聞かれること多いです!

当店で扱ってますので、“茶箱のことで!!”とお気軽にお尋ねくださ~い(^^)

TEL:フリーダイヤル 0120-33-0501
中村米作商店(なかむらよねさくしょうてん)

2008年10月14日

ヒョウ柄な茶箱

前から作ってみたかったんです!

ヒョウ柄の茶箱!!

ついに完成ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

ヒョウ柄


もとともの茶箱は、杉の木とトタンで出来ている、すごくシンプルな箱。

これです  ↓  ↓  ↓

ヒョウ柄


このシンプルな茶箱を加工していき、ヒョウ柄にします♪

予想以上にいい感じで仕上がりました。

何を入れようかなぁ。  米びつで使うのもアリかなぁ(^^)

ヒョウ柄 <ヒョウ柄/td>

しばらく、お店に置いておくので興味のある方、見てみてくださいね!

2017年7月24日

お客様持込み生地での『デコレーション茶箱』完成しました。

お客様からご依頼いただいていたデコレーション茶箱、完成しました。

今回は、お客様持込みの生地での製作でした。茶箱の蓋も本体もレール部も

同じシンプルな柄の生地を使いましたので、統一感があってとてもモダンな

雰囲気の茶箱に仕上がりました。

和柄生地の艶やかさもいいですが、こういうモノトーンでシンプルな茶箱。

個人的にとても大好きなんです。部屋やインテリアを選ばずにいろんば場面に

マッチしますね。

そうそう、最近は、キャスター付きをご希望される方が増えた気がします。

大きいサイズの茶箱(特に20キロサイズ以上)は、中に収納する収納物も入れると

結構な重量になります。 部屋の中を移動して使うことがあるようでしたら、

20キロサイズ以上の茶箱へは、キャスター付きがお勧めです!

デコレーション茶箱の製作依頼はこちら 

2017年7月28日

30kg茶箱のデコレーション茶箱製作しています。

現在、30kg茶箱を使ったデコレーション茶箱製作中です。

そもそも、30kg茶箱の『30kg』ってなんの重さの?

ってよく聞かれるのですが、これ、茶箱の重量ではないのです。

茶箱は、もともとお茶を保管するための箱ですので、お茶の量がどれくらい

入るのかが重要だったのです。だから、『30kg茶箱』は30kgのお茶が

入る大きさの茶箱ですよ!ってことなんです(^^)

でも、これだけだと、大きさのイメージつかないですよね、きっと(;'∀')

30kgのお茶なんてみたこともないし!ってな人がほとんどだと思います。

ですので、当店の茶箱販売のページでは、女性が茶箱に手を添えている

写真と、何がどれくらい入るかっていう情報も合わせて載せています。

参考にしてくださいね!
ちなみに当店の茶箱販売のページはこちら 
 ⇒  収納箱や米びつに茶箱おすすめです 

30kg茶箱は、これくらいのボリューム。

IMG_7219.JPG

30kg茶箱には、座布団2枚と、椅子の上に敷く用の薄手のクッション4個が

はいりました。

IMG_7249.JPG


さて、前置きんが長くなりましたが、この茶箱を使って、デコレーション茶箱を

作っています。今回は、お客様から使用する生地の色や柄のイメージを、お聞きして

当店で生地を選ぶところからスタートしています。


今回のお客様は、『洋柄』『ストライプ』『水色』というのがキーワードで

蓋と本体は柄を少し変えて・・というご希望でした。

お客様に、生地の組み合わせを何パターンかお見せしてその中から

お好きな組み合わせを選んでいただくやり方になります。今回もメールや電話で

数回やり取りをして決まりました(^^)

そして、現在、まさに製作中!来週には完成になりそうです。

夏にぴったりの涼しい雰囲気の茶箱ができそうですよ♪

DSC_0296.jpg


2017年8月 1日

30kg茶箱、デコレーション完成です。夏にぴったりのカラーリング!

前回ブログ記事の続きです。

30kg茶箱のデコレーションが完成しました。 

いや~ 夏にぴったりのカラーリング! とってもいい感じです。

7S8A7403.jpg

この後、お客様が現品を確認されてから、アクセント用にリボンを選んで

取付を検討されるとのこと(^^)

リボンがついた茶箱、さらにキュートになりそうです。

蝶番をつけてふたの開閉ができるようにとの、お客様の

ご希望でしたので、蝶番とアームの取り付けも完了!

7S8A7402.jpg

しばし、当店に飾っておきたい素敵なフォルム!なのですが・・・

もちろんお客様からのご依頼の品。

この後、無事にお届けできるように、丁寧に丁寧に梱包いたします(^^)/

About 茶箱

ブログ「ホッと一息、のんびり時間 (with お茶)」のカテゴリ「茶箱」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは清水のお茶です。

次のカテゴリは講座です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。